カリフォルニア・日記

知っていること以外話す気はない

2023-01-01から1年間の記事一覧

カメラロール供養

1万5千枚 いったい何を撮った見返さないと思い出さず、そして二度と見る必要のない写真に今回はフォーカスを合わせる。 2017年の夏の思い出といえば、演劇部で台本を書いたこととミサイルが飛んできたことだ。文化祭の次の日は休みの日だったがやることもな…

思ひ出 (未完)

2023年3月 高校編 数ⅢとCNNと『女生徒』 2年2組17番 演劇部で脚本を書いた奴 文豪ごっこをしているうちは平気であった。 たった一言知らせて呉れ! “Nevermore” 盆地の無慈悲な春 図書室 平成最後の夏 平成の精神に殉死 2023年3月 3月のある日、夕方だったと…

【小説】Good bye for now

ーまたの題名を『復活』 1就職した年の夏、わたしは免許更新をしに地元に帰った。県外の大学に進学し、東京で就職したが、免許は大学3年の夏に地元でとったので、更新しにわざわざ地元に帰らなければならない。毎日営業でぐるぐる回っている首都高の環状線…

6月22日

かなり錯乱している

気が付けば2年

中野に引っ越して2年が経った 2021年6月21日 僕は引っ越した。正確に言うと、あの家での生活に耐えられなくなって実家に逃げ込んだ後、かなり時間がたった後いまの家に移り住んだ。実家に逃亡したのは新型コロナウイルス感染症が流行し始める2020年3月より前…

自己実現の罠

えー、奥山さんが書いた脚本で賞を受賞したとのことでしたが、そちらへ進もうとは考えなかったのですか?もっともな疑問である。ただし、この問いに結論を出すのは容易ではない。8階の会議室。ビルはガラス張り。田舎にはここまで立派な建物は存在せず、平ら…

新聞社採用試験

山形新幹線指定席 東京→山形 4年あまりのこれまでの大学生活で何回同じことをしたかわからない。この往復には一体何の意味があるのか、自分でもよくわからずに東京と山形の反復横跳びを必死でしていた。そのほかの場所へはほとんど足を運んでいない。東京と…

逗子開成高校「三年王国」に寄せて

※この文章は、2022年10月に行われた横須賀三浦地区での上演後に書いた文章です。※ はじめに 逗子開成高校演劇部の皆さん、地区大会お疲れさまでした。とても楽しく拝見させて頂きました。改めて、私の台本を選んで演じてくださったことに感謝したいと思いま…